リンスで髪を洗う

私は髪が乾燥しやすく、またくせ毛なので年中モワモワしています。せめてパサつきだけでもどうにかしようと思い、しっとり効果のあるシャンプーやリンス、洗い流さないトリートメントを使いましたがあまり改善されず。どうしたらいいのかと悩みに悩んだ結果、

リンスで髪を洗うという方法にたどり着きました。

ネットで調べてみると、同じような人がけっこういます。

やり方

お湯で髪をよく洗いおおまかな汚れを取ります。その後リンスをシャンプーのように使い髪を洗います。洗い終わった後リンスを流し、頭皮のあたりだけシャンプーを少しだけつけて洗います。これで頭皮はスッキリします。

重要なのは、シャンプー剤を毛先に触れさせないということです。頭皮には汚れがつきますが、毛先の汚れはお湯とリンスだけで充分落ちます。あまり汚れていないなという日はリンスだけで洗います。

初めて1ヶ月経ちますが髪の手触りが良くなりましたし、落ち着きも出てきました。もう洗い流さないトリートメントも、ダメージケア用品も必要ありません。無駄遣いでした。数百円の安いリンスだけで髪質が改善したのです。

洗いすぎって本当に怖いです!湯シャンには私はまだたどり着きませんが、洗いすぎの恐ろしさは充分理解出来ました。