好きと必要の違い

異性に恋をする時、それは好きなのか必要なのかという問題を1人で語りたいと思います。

好きとは、少し距離を置いた見方だと思います。好きということを客観的に見れているのでそう思うんだと思います。憧れの先輩等が当てはまります。

必要とは、距離を置いて見られない状態です。幼なじみや友達のことをいつのまにかという展開はこっちが多いと思います。

食べ物で言えば、好きは外食で、必要は家食です。実際に自分の身体の殆どを作っている食べ物は、家食です。

つまり、好きとは趣味で、必要とは自分の一部となっている状態のことです。

好きな人に必要になることが出来れば、その恋愛は勝ちですよね。でも、必要な人に必要になってもらえないとその恋愛は負けです。

必要な人に必要になってもらうのは、かなり難しいことなので(相手が必要となってしまった時点で、もう客観的な恋愛は出来なくなっています)、出来れば常に自分の状態を常に客観視できるようにしておきたいですね。

そして自分が恋に溺れる前に、いち早く相手にとって必要な人間になることが理想ですね。