ケチは損するよ

フリマアプリを利用しています。

主に出品で、不用品を出しているのですが、値下げ希望のコメントが時々入ってきます。 こちらとしては不用品なので、多少の値下げは構わないのですが。こんなことがありました。

定価2300円の物を1500円送料込みでスタートしました。新品未使用でタグ付きです。すると

「1000円になりませんか」

とコメントが来ました。
ほぼ定価の半額の物をまだケチるのか・・・と思いましたが、まぁフリマアプリだしと思って

「1250円ならいいですよ。」
と返信。
購入してくれるだろうと思っていると、

「1180円ではダメですか?」
エー!(; ̄O ̄)  更に70円落とせって!!!
70円だよ、70円・・・でもまぁ、不用品だし下げてやるか・・・と思い腰を上げたその時、他の人からのコメントがっ

「送料込み1300円で買います!」

はい、貴方に決定です(=´∀`)
取引する人を決めた有無をコメントし、先にやりとりしていたケチな人に一言謝りました。決めた人はすぐに落札してくれ画面はsold outになりました。

sold outになってからなぜかコメントが増えています。sold outになる直前にケチな人が書き込んだらしいのですが

「では、1250円でお願いします!」

いやだから、決まったってコメントしたやん!
(T ^ T)  1250円でいいなら、最初から70円ケチらずに1250円で決めてくれれば良かったやん!

まぁ、もうsold outになったのでコメントは書き込めません。はぁ、終わったと思っていたら、他の商品にコメントがついた知らせが。

見てみると、ケチな人から

「先ほどの商品、1250円でお譲りください!お願いします!!!」

エー!!  (;´Д`A

だ 、か 、ら  そんなに欲しいなら、1250円で決めてくれれば良かったんですよ。新品未使用、半額以下、送料込みスタートで、十分お値打ちで、そこをまた250円下げてあげたわけだし。

ケチな人はその後、70円下げる為にまた食い下がりましたよね。その欲ですよ、損する原因は。少しでも安く得をしよう!と思うから、返って損するんです。

ケチな方には、

「1250円の提案を蹴られた直後に他の方から1300円の提案があったので、より高い金額の方に決めさせていただきます。ご理解ください。」

と返事しましたがその後返事はありませんでした。

やっぱり、ケチっていたら駄目だな!と思った出来事でした。