ドクダミ茶を作ろう♪

うちの庭には毎年ドクダミが生えます。

昔は変な匂いで煩わしかったのですが、ここ数年は30代中盤の体のデトックスのために毎年ドクダミ茶を作ります。



f:id:sable-milk:20150708164956j:plain

こんな感じで生えているものを

f:id:sable-milk:20150708165016j:plain

吊るして干します

f:id:sable-milk:20150708165050j:plain

乾燥したら、煮出します

f:id:sable-milk:20150708165146j:plain

はい、出来上がり(*´∇`*)

琥珀色で素敵です。


ドクダミは十薬と言って、十の効果がある漢方として認定されています。なぜ、ドクダミが虫もつかず毎年大量に生えると思いますか? あの独特な匂いが、抗菌作用となっているからですよ。

夫は最初は嫌がっていましたが、無理やり飲ませていたら、脂肪肝と便秘が軽減しました。効果を知ってからは、ドクダミ茶を用意していないと、

「今日はドクダミ茶無いの?」

と聞いてくるようになりました。

身体に悪いものばかりが癖になるわけではなく、身体が喜ぶものも癖になるんだと実感しました。

ドクダミ茶を手作りして飲みはじめてから、目の下のクマが無くなり、風邪も早く治るようになりました。病院へ行くよりまずドクダミ茶です。

うちは庭にたくさん生えていますが、人気の無い神社や山にも生えています。もちろん、勝手に採取してはいけませんが、個人で使う分には問題無いと思います。もし採取中に何か言われたら、家族の中に重病人がいて、どうしてもドクダミが欲しかったと言ってみましょう。