将棋をしよう

今日は、従姉妹のお姉ちゃんのお宅にお邪魔してきました。

うちの息子は小学校2年生で、お姉ちゃんの息子さんは6年生で、法事などで会うたびに仲良くなり、この夏休みを利用して一度遊びに行くことになりました。

まずは子供同日DSでしばらく遊び、その後大人も混じってトランプと人生ゲームをして、楽しんだあとに、そこの息子さんが持ってきたのが「将棋」

いやぁ、オセロはできるけどね~将棋ですかぁ!!

うちの息子はもちろん出来ません。
私も出来ません。

でも、その将棋はコマの動かしかたの方向がコマに書いてある初心者にも出来る将棋でした。

とりあえず小学校6年生とお手合わせねがって

色々怒られながら、なんとか頑張りました。

いやぁ、難しい!!!

でも、これは難しいし、考えるし、時間がかかるし、いいゲームだ!

電気要らないし、ひたすらやれる。

これはすごいエコゲームだ。

将棋を考えた人はすごい。考えても考えても、答えが見えないし、こちらからしかけたり、相手からしかけられるのが楽しい。

将棋、エコだしソフトや本体も増えない。永遠に将棋の台とコマだけで楽しめる。これはすごいゲームだ。