分け合える幸せ

昨夜、夫とパピコを食べようとしました。普段夫は1人でよくパピコを食べるのですが、私は別のアイスを食べています。

ですが昨日はなんとなくパピコが食べたくなり、

「私と半分こしよう」

と夫に言いました。ですが、夫は明日もパピコを食べたいだろうと思い直し、

「私やっぱりいつものでいいや、明日もう半分のパピコ食べなよ。」

と夫に言うと、モンハンクロスに夢中だった顔をこちらに向け、

「さぶれちゃんと半分こする」

と言ったんです。

何年かぶりのパピコ、夫と半分こして食べると、とても美味しかったです。



このことで思うのは、人は

「分け合うことで満たされるという生き物」

だという事です。

そこには、我欲がありません。我欲とは、余分な感情なんです。その瞬間に必要が無い物は、必要がある人に与えればいいんです。刹那的でいいんです。

我欲を捨てて、どんどん与えられる人間になると、心は逆に満たされるのかもしれないですね。