夫のモンハンに学ぶモテ力

※ モンハン婚活や、モンハン恋愛が流行っていると聞いたので私たち夫婦のモンハン事情を書いてみました。

夫から半強制的にプレゼントされたモンハンと3DS。最初のチンプンカンプンを乗り越え、少しずつ分かってきました。ウルクススの装備が作れたあたりです。

このゲーム、数人で協力してモンスターを倒すというプレイがあります。夫はこれを私とやりたかったらしいんです。

強引に狩りに連れて行かれ、夫がモンスターを倒すのを手伝ったり、間違えて邪魔したりしていたのですが、その協力プレイに夫のモテ力を見ることが出来た気がします。夫は老若男女にモテるんですが、なぜモテるのか言葉で言い表せなかったのがモンハンを通じて、こういう事かなと思うようになりました。

まず、私はスタートで置いて行かれます。あっという間にモンスターの場所に行く夫に比べ、準備にモタモタとして迷子になり、なかなか辿りつけません。最初は怒られると思ってビクビクしていたのですが、夫はモンスターと戦いながら行き方を教えてくれます。

なんとか辿り着いてから、私なりに頑張って戦うのですが、まだキャラクターが上手く動かせません。ですが、時々偶然にクリティカルヒットを出します。するとすかさず
「やったじゃん!」
「今のすごいよ!」
と声をかけてくれます。私のキャラクターの動きも、よく見ているんです。私はその言葉で自信になるのです。

でもピンチの時もあります。すると、
「引きつけているうちに逃げろ!」
と言ってくれたり、
「そこから他のフィールド行って回復してこい!」
と、的確なアドバイスが来ます。

戦いながら、
「ねぇこのモンスターどお?」
「色とか綺麗じゃない?」
と雑談もふってくれるので、私は活躍しなくても退屈しません。

あと、ペイントボールを大型モンスターにぶつけて、どこかに行っても分かるようにするのですが、それを私は当てるのが下手で、10発とか外していたので、怒られると思っていたら、夫は爆笑していました。

ここで、「下手くそ!」となじられたら、それこそやる気を無くします。爆笑してくれると、こちらも笑ってしまいます。失敗を笑って許してくれるのです。

最終的に夫が必殺技で倒したり、捕獲したりするのですが、なぜかその時には夫がかっこよく見えてしまうのです。惚れ直すとはこういうことでしょうか。

んで、殺し文句に
「一緒にモンハンやってくれて嬉しい」
と笑顔で言われます。

ああ、モテる男とはこうなのか、と思いました。常に相手あっての行動というか。自己満足ではなく、相手も楽しめるようにしているのかと。肝心な時は頼りに出来て、私が出来た事は認めてくれ、失敗しても笑って許してくれたり、励ましてくれる。そしてすごく重要なのが、ゲーム男子でありがちな、彼氏がゲームに夢中で彼女は置いてけぼり感が無い!これほんと重要。

日頃から夫のコミュニケーションスキルの高さは理解してたつもりでしたが、久々に新鮮な感覚で夫を見ることが出来ました。  しかも夫のこういうところはほぼ天然です。仕事が春から現場から営業に変わるので、才能を生かして稼いでほしいものです。